SIBLOG
2016.12.27
2016年を振り返って

僕らのPODCAST番組「週刊トッキンマッシュ!」も年内最後の放送を終え、
改めて、ここで簡単に今年の総括を。

まずは、トッキンマッシュをいつもご愛顧いただいているリスナーの皆さん、
今年も1年 トッキンマッシュ を支えていただき本当にありがとうございました。

毎週のコーナー・定期的な企画へお便りをお送りいただいた方、お便りは送らないまでもずっと聴いていただいている方、オリジナルグッズや過去放送をご購入いただいた方、などなど、トッキンマッシュを面白がってくれるあなたがいるから続けられる、これはPodcastを始めたその瞬間から変わっていない想いです。

さらに2016年は、Podcastを始めて10周年という、
トッキンマッシュとして記念すべき年でもありました。

10周年記念サイト公開から始まり、リスナーさんとの初のイベント WWTC2016 in TOKYO の開催、そして MCケンちゃんの離婚 12月頭に Appleが選ぶ「Best of 2016 今年のベスト」Podcast部門に選出されるという快挙が続き、改めて 10周年イヤーにふさわしい年になったなぁと、感慨深く思っております。

さらにそれらの効果なのかどうなのか、例年の伸び率に比べ、聴いてくれる方の数(購読者数・ダウンロード数)が飛躍的に伸びた1年でもありました。
それもこれも全て、 この僕の運営力・構成力の高さによるところ ほかならぬ皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。

2016年もあとわずか。

2017年もまだまだトッキンマッシュは、他のPODCASTじゃ聴いたことない見たことない、新しい企画・挑戦、ワクワクさせる仕掛けを続けて参ります。

今後とも、変わらぬご愛顧ご協力のほど、どうぞ宜しくお願いいたします。

Shibu.ch〈Tocinmash 代表〉
2006年よりポッドキャスト配信を開始。番組のHPやグッズのデザイン・イラスト・音源編集・配信と、トッキンマッシュのほぼ全ての業務を一人で担い、相方のケンちゃんは何もしていない。