SIBLOG
2016.12.03
日本の伝統技法もすごいけど、Matthias Wandelさんもすごい。

img-mokkou

ラジオも好きだけど、DIYも大好きだ。
身の回りで欲しいものがあると、まず「作れないかどうか」を考える。
近くのホームセンターでは、もしかしなくても新人店員さんより売り場に詳しい。気がしている。 そんな中、たまたまこんな記事を目にした。

《外国人が仰天した日本の伝統》 直角にでも直線にでも接続可能な 【河合継手】 の技術が凄い!

木工が大好きな外国人、Matthias Wandelさんが、日本の木工における伝統技法を紹介。
この「河合継手」という技法は、2本の木材を「直線方向と直角2方向」の計3方向に組み合わせることができる。
組み合わせ部分はまるで、複雑な数学の立体図形を見ているようだ。
昔の日本人の知恵と技の結晶は、素晴らしいものですね!

まぁ、最近なんだかよく見かけるようになった「外国人が褒めてるよ!日本人ってすごいよね!」って記事なんだけど、この記事で登場している、その木工が大好きな外国人、Matthias Wandelさん。この人がすごい。

色々なものを木材を使って作る工程がたくさんYouTubeに上がっているんだけど、見てて飽きなくて、最近お昼時のザッピングYouTubeはずっと Matthias Wandelさんのチャンネル。
で、何がすごいって木材を加工している機械も木材で出来ていたりして「いや…これも Matthias Wandelさんお手製じゃね?」ってところ。

日本の伝統技法もすごいけど、いやいや! Matthias Wandelさんもじゅうぶんすごいよ!
将来家を建てるなら、こんな工作部屋がほしい。

Matthias Wandel〈YouTube〉
https://www.youtube.com/channel/UCckETVOT59aYw80B36aP9vw

Shibu.ch〈Tocinmash 代表〉
2006年よりポッドキャスト配信を開始。番組のHPやグッズのデザイン・イラスト・音源編集・配信と、トッキンマッシュのほぼ全ての業務を一人で担い、相方のケンちゃんは何もしていない。