SIBLOG
2017.02.05
iPhoneを高性能スキャナにする、かしこい照明「Snaplite」

普段、仕事なんかでイラストを描いてPCに取り込み、編集する、なんてことがちょくちょくあるんだけど、いつしかスキャナを常備することはなくなった。
なぜなら、iPhoneがあるから。

一昔前なら撮影したデータではそこからPhotoshop編集なんかはさすがに難しかったが、iPhoneのカメラ機能の精度が上がるにつれて、ちょっとしたイラストならもうiPhoneのカメラで済んでしまうようになってしまった。(ちなみにきちんと高精度でスキャンしたい時は、USBメモリを持ってコンビニへ行けばことが済む)

と、言っても問題点も多い。
手持ちで撮影するのは確かに手軽なんだけど、自分の影が入らない場所を探して照明と自分の位置に苦労したり、そもそも傾きなく水平に撮影すること自体 意外と難しいのだ。

そんな時に出会った「Snaplite」というガジェット。
普段はiPhoneがリモコンとなる照明として機能しつつ、上面へiPhoneをセットすればiPhoneを高性能スキャナへと変えてしまう。セルフタイマーや即時保存機能、台形補正にA3対応、そのほか諸々、自分じゃ届かなかったかゆいところを全て掻いてくれた。(気持ちい〜)

ガジェットとガジェットの隙間というか「すでにあるものの機能を、さらに拡張するような製品」に魅力を感じるのは、合体ロボットで育った男の子ならではの感情なんだろうか。

PFU SnapLite スナップライト [調光5段階・調色2色 450lm]PD-SL01

Shibu.ch〈Tocinmash 代表〉
2006年よりポッドキャスト配信を開始。番組のHPやグッズのデザイン・イラスト・音源編集・配信と、トッキンマッシュのほぼ全ての業務を一人で担い、相方のケンちゃんは何もしていない。